poniのブログ

あなたに役立つ全てを。

驚異の保温力!しかも結露しない! サーモス真空断熱タンブラー

こんにちはponiです。

7月に入ってから本当に暑いですね!
突然、暑くなった時こそ熱中症に注意して下さいね!
室内にいても熱中症になる危険がありますから、こまめな水分補給が大切です。

そこで、poniブログ最初におすすめする商品は、サーモス 真空断熱タンブラーに決めました!

Amazon等でおすすめされる率No.1と言ってもいい程、定番中の定番の商品ですから既にご存知の方もいると思いますが、まだ使ったことのない人は、是非使ってみて下さい!
初めて使った時は感動します!

それでは、具体的に長所を紹介していきますね!

長所その1:驚異の保温力!
公式サイトによれば、室温20度&4度の冷水に氷を入れた場合で6時間経っても溶け切らない驚異の保温力だそうで、真空断熱効果のおかげで手に持っていても冷たくありません。
ちなみに、暖かい飲み物の場合は、手に持っていても熱くありません。

しかし、注意して頂きたいことがあります。
手に持った時に熱くないからと油断していると、飲もうとして口に入れた瞬間、あまりの熱さに火傷する事があります!

一般的なマグカップだと、手に持った瞬間に熱さが分かるので注意しながら飲むのですが、真空断熱タンブラーの場合は熱さが手に伝わらないため油断しがちになります笑

充分注意して下さい!


長所その2:結露しない!
個人的には、これが一番嬉しいポイントです!
ノートを使いながら勉強していて、コップの結露に気付かず紙を濡らしてしまったという経験は誰でも一度はあると思います。

しかし、この真空断熱タンブラーなら全く結露しないため、ノートの近くに置いてても問題ありません!

試しに簡易的に実験してみました。

左側が真空断熱タンブラー
右側がプラスチック製のコップです。

両方に同程度のお水と氷をいれました。


当然まだどちらも結露していません。

〜30分程、放置〜


どうでしょうか?プラスチック製コップの氷は溶けてしまってますね。
しかも、結露が発生しています。
これがノートで勉強してる最中なら、もうそろそろ結露に苛立つ頃ですね!

〜3時間程、放置〜

タンブラーの氷も溶けてしまいましたね。
溶けるのが早いよ!って思うかもしれませんが、上記の公式サイト情報より、元々の水温も高かったですし、家庭の冷凍庫で作った氷だったので氷自体の質もあまり良くなかったからだと思います。
それに氷が溶けてしまっても、その後数時間は冷たいままキープしてくれますよ!


さて、コップをどけてみると、、、
結露がすごい!水たまりみたいになってます。
私は電気書籍より紙派の人間なので、こんなに結露してたら落ち着いて本も読めません笑


さて、真空断熱タンブラーの魅力は伝わったでしょうか?
もしまだ使ったことのない人がいたら是非使ってみて下さい。

私が使っているのは420mlタイプですが、写真だと少し大きめに見えるかもしれません。
しかし、保温力と結露しないという性質を考えるとこの位の大きさの方が良いと思います。
ちなみに、食器洗浄機の使用もOKです!

ところで、、、
インターネット上で真空断熱タンブラーを調べてみると、山善製も評判が良いそうです。
何でも、保温力などの性能はサーモス製と大差なく値段は3割ほど安いそうです。
ちなみに山善製なら1,000円でおつりがくるお値段です。
私は真空断熱タンブラーはすぐに使い捨てるものでもないと思っていますし、長く愛用するつもりですのでお値段に関してはあまり気にしていませんでした。
もし気になる方がいたらこちらもチェックしてみて下さい。


いかがだったでしょうか?
参考にして頂けたなら幸いです^^

以上、poniでした。