poniのブログ

あなたに役立つ全てを。

吸水性抜群!速乾タオル スワンズ(SWANS)ドライタオル

今日はジムにプールに温泉におすすめの速乾タオルを紹介します。

普通のタオルに比べてコンパクトに収納できますし、旅行者にもおすすめです。

私の勤めている会社には教育センターがあり、月に何度か宿泊しています。
そこには大浴場もあって良いのですが、タオルの貸出しがないため毎回持参する必要があります。

少しでも荷物を減らして、仕事上での2〜3泊の宿泊ならバッグ一つで行くのが信条なので、タオル系は毎回これ一つで宿泊してます!

それでは早速メリットとデメリットを紹介します。

メリット:
1.抜群の吸水性!
これ一つあれば、バスタオルが無くても大丈夫です。髪の毛の水も良く吸ってくれますよ。
商品の説明にドライヤー時間が短縮できると書いてありますが、確かに少しドライヤー時間減ったかな?という感じはあります。

2.そこそこの速乾性
驚くほどの速乾性!という事はありません!
確かに使用後によく絞るだけで、かなりの水分は落ちますし、寝る前に風通しの良いところに干しておくと数時間で乾きます。
しかし、数十分で乾燥する!と言うほどの効果はありませんので、過度な期待はいけません。

3.かさばらない
コンパクトなので持ち運びに便利です。
広げたサイズは40×80センチです。コンパクトにすると大きなバナナくらいのサイズになります笑

4.耐久性が高い
かれこれ半年ほど仕事用に使用しており、バッグに無理やり詰め込まれたり、なかなか過酷な使われ方をしていると思いますが、ほつれたりはしてません。

デメリット:
1.拭き心地はあまり良くない
お風呂上がりにフワフワのバスタオルで体を拭くと、すごく気持ち良いですよね!
このタオルはそういった気持ちよさはあまりありません。
体を拭くというよりは、むしろ上から被せて水気を吸い取るというような使い方です。
マイクロファイバー使用のポリエステル85%、ナイロン15%なので、触り心地はまさしく化学繊維感があります。

2.値段が少し高い
Amazonにて1,620円です。(2016年7月7日時点)
同じくらいの今治タオルが4つセットで1,800円ですので、それに比べたら少し高いです。

いかがだったでしょうか?
私は、仕事の宿泊の際は必ず持っていきますし、温泉などに行く際にも持っていってます。

気になったら使ってみてください!

以上、poniでした。